カテゴリ:日々の出来事( 4 )

一年経ってた…

先月ついに母ちゃん、会社辞~めた。言うたんよ。
新社屋になって一年頑張ってみたけど、もう無理じゃ~って。
で、時間に余裕のある会社に変わったんよ。

だから、お散歩もゆっくり行けるんよ。
おでかけも出来るんよ。

でもな、私の手の指が折れてるから安静中なんよ。
はよ直さんといけんわ~。
                         あずき



前会社は、残業が多くて体力勝負で…
頑張っておでかけもしていましたが、あまり記憶になく…
この3年は、毎日時間に追われながら仕事をこなした。
と言う記憶がほとんど…。(パートとは思えない生活でした)

このブログの【ゆっくり生きよう】とは、遠い暮らしでした。
これからは少し緩めて、あずきとの生活を楽しみたいと思います。
あずきは、今年2度目の骨折と膿皮症の悪化と体調は万全ではありませんが
なるべく自力で治していけたらいいな。
骨折は時間が解決してくれますが、
膿皮症は週2回のシャンプーで清潔にする事で、
いい状態にもっていきたいと思います。

                        あずき母

b0307182_16001480.jpg

[PR]
by utatane-wanko | 2016-11-13 16:16 | 日々の出来事

春がきました

寒い寒い…と思っていましたが、一気に暖かくなりました。
b0307182_14434267.jpg
さぁ、おでかけの楽しい季節がやってきました。
ワンコと人と一緒におでかけが楽しめる時期は短い。
だから、さっそくお出かけしてきました。

■■■笠岡干拓地の菜の花畑■■■
b0307182_14434225.jpg

笠岡干拓地は、年間を通じて色んな花を植えてくれます。
菜の花畑に近づくと、すごい花の匂い。
菜の花って、こんなに匂いがするものなんだとビックリ。
広い干拓地。みんな思い思いの場所と人と春を満喫してました。
b0307182_14434231.jpg

■■■花回路ゴルフ場 さくら祭り■■■
まだまだ桜も小さく、これから整備されていく感じの広場です。
淡水湖のほとり。
b0307182_14435998.jpg

■■■渋川海岸■■■
ドッグマッサージの先生にお宅にお邪魔した後、
浦安公園に行くつもりでしたが、駐車場が満車で待ってる状態。
時間がもったいないので、渋川まで足をのばしました。
気持ちいいお天気。
人は多かったけど、それでもボール遊び出来る場所がありました。
先生のお宅でマッサージしてもらって、爆睡してただけに元気いっぱい。
b0307182_15103365.jpg

ボールが波にさらわれ少し遠くまで行ってしまうと諦めるあずき。
泳げるくせに…【取ってきて~】顔で振り向く。
寒いのに…海に入ってる人なんていないのに…。
母、頑張って膝まで浸かって取りに行きましたよ。
しかも、二度も!
今度からは知りませんよ!!
意地悪あずき、休憩中は母に寄り添うように座ってみる。
【あんた、上手するね~】と分かっていながら、嬉しい母。
また今年も海、いっぱい来ようね。
まだまだ、楽しい事あるよ。
だからお互い歳とってる暇ないんだからね。
元気でいてよ。
b0307182_14435947.jpg







[PR]
by utatane-wanko | 2015-03-29 15:11 | 日々の出来事

2015年のお正月

明けましておめでとうございます。
今年も幸多き年でありますよう、お祈り申し上げます。

新年明けて4日目。
お正月を振り返ると…とんだお正月でした。
私は、二日の夜時々痛んで足が本格的に痛み
伸ばせない、足をつけない。
いつも5分くらいで治まるのに、この日は一晩中。
朝には立てましたが、参りました。
年が明けたら、整骨院通い決定です。

年末まで元気だったあずき。
元旦を迎えるなり、和室の布団の中にこもり出てきません。
年末から始まったお正月休みでお昼寝が出来てないからと
思っていましたが…。
【遊ぼー】と誘ってもこない…。

二日目も、ご飯を食べるものの待ってる間のソワソワ感もなく。
食事終了とともに和室に閉じこもる。
さすがにおかしいと思い、人の体温計で熱を計ってみる。
いつも計ってるわけではないけど、38.5度前後なのに40度。
熱が出てる…?

三日目。少し元気になってきた感じ。
と思い、初詣&実家周りをして帰ったら、またまた和室に閉じこもり。
熱を計れば、39.5度。
昨晩から、気になっていた咳のようなものも頻繁に出るようになり
やっぱり気になる。
唾の飲み込もおかしい感じで、ヨダレが多い。
病院も始まったから、とりあえず診てもらおう。
診断は【軽い気管支炎】。

微熱もあるので、点滴。
気管支と肺を守る吸引治療をしてもらい、抗生剤を打って
1週間後再診です。
点滴中に先生が気づいたのですが、背中の皮膚が真っ赤。
これが、アレルギーなのか血液系の病気の疑いなのか。
これも1週間後の再診となりました。
お腹は赤くないので、アレルギーの可能性が高いとの事ですが、
気になるとこです。
何事もありませんように…。

今日のあずきは、熱も38.6度と下がり
本調子ではなさそうですが、
掃除機にケンカを売ってましたし、
キッチンパトロールも始まりました。
買い物袋チェックも、かかしませんでした。
昨日の治療が効いたかな。

先代のコの時お世話になった看護師さんに
普段の様子をキチンと分かってる事は大切と言われ
小さい頃、太ももの間で計っていました。
最近は、全くしていませんでしたが、
その言葉の大切さを痛感しました。

b0307182_11093751.jpg
1週間後、何事もありませんように…。
今は、いっぱい寝て食べて治そうね。






[PR]
by utatane-wanko | 2015-01-04 11:39 | 日々の出来事

寒くなった証拠


台風が過ぎたら急に寒いくらいの気候になりました。
我が家は、基本本人任せ。
念のため、羽毛布団を出して目覚めると…

岩に閉じ込められた孫悟空?
布団の中から顔だけ…

b0307182_05174771.jpg
ずっとは暑くて、そのままではいられないようですが
【あ~今年も寒くなるんだな】と思う我が家の風景です。
立派な毛皮を着てるはずなのに。
熱中症の心配…再びです。



[PR]
by utatane-wanko | 2014-10-16 05:19 | 日々の出来事